tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

言いたいことも言えないこんな世の中は.........ゴンザレス テニスについて思ったことを書き留めておくための個人的ブログです...。影響を受けた選手はヒンギス、グロージャン、マリッセなどです。みなさんどうぞ気軽にコメントして下さい。

フェルナンド
最近の記事
グロージャンの引退
06/09 10:31
ブログ再開と言ったの…
04/06 17:57
ブログ再開!!
01/13 10:54
4ヶ月ぶりの
02/17 21:05
3ヶ月ぶりの
10/18 18:05
最近のコメント
セレブだってトキメキ…
恋するセレブ 05/03 16:25
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:46
突然のコメント失礼い…
shimizu 07/26 16:49
たっきーーさんあ…
フェルナンド 06/27 10:51
こんにちわ!!自…
たっきーー 06/26 07:50
最近のトラックバック

言いたいことも言えないこんな世の中は.........ゴンザレス

全豪オープン決勝

今全豪オープン男子決勝フェデラー対ゴンザレスがやってますエクスクラメーション・マーク

今のところフェデラーが2セット先取したみたいですイシシ

第1セットはゴンザレスにもセットポイントがあったみたいですねー

ゴンザレスといえば強打のイメージが強いですが、最近コーチが変わって、少し柔らかいプレーになったと書いてある記事を見ました。そんなゴンザレスも見てみたいですねーワハハ


http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/cat3421418/index.html

女子はセリーナでしたね!さすがですにっこり


serenajp.cocolgonfeder


最近のテニスの反省日記

・サーブはトスを高めに上打点高めに上上

・やっぱりスプリットステップがとても大事靴。相手の呼吸に合わせてボールが相手のラケットに当たるその瞬間に両つま先をつけるエクスクラメーション・マーク

・ストロークは上に振りぬくことを意識すると、ちょっとアウトしたかなって思うのが意外と入ってくれるので、入れにいこうと思わずにどんどん打てば良いラケット青
プロツアー | 投稿者 フェルナンド 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープン!グロージャンは...

グロージャン惜しかったなーびっくり
このスコアだともしかしてマッチポイントもあったんじゃないかなープチ怒りモード

今日wowowで放送するみたいなので、楽しみですガハハ。(僕の家では見れないんですけど)

ゴロビンも逆転負けでした困った
次に向けて頑張って欲しいです。

マリッセも早々に敗退してしまったので

ヒンギスの優勝だけが、僕の唯一の楽しみになってしまいました上

といってもロディックフェデラーを倒せるかとか、杉山選手のダブルスグランドスラム達成してくれないかとか、見所はまだまだいっぱいですイシシ
プロツアー | 投稿者 フェルナンド 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もテニス

今日も研究の休憩がてらテニスコートに向かったら、女子部が対抗戦をしていました。結果は5-0でウチの部が勝ったみたいです。あっぱれピースエクスクラメーション・マーク

で試合をしているコートの隣の隣のコートで男子部の後輩が一人寂しそうに練習していたので、相手をしました。

ちょっと打った後に3ゲーム先取のミニゲームをやりました。結果は1-3です。最後は2本連続でダブルフォルトです。ダメダメですまいったぁ下
最近はちょっと調子が良かったので、いけるとは思ったんですが、試合になると自信が持てない場面が多々ありました。いいショットが2ポイント続かないですごめんなさい

それでもフォアは少し良くなったと思います。
やっぱり自分にないのは持続力ですぷんぷん同じショットを打ち続ける忍耐力ですぷんぷん
少しラリーが続くと、自分にとって打ちやすいボールかどうかも判断せずに攻めようとしちゃいます。
相手の後輩は部活内屈指のシコラーなので、ただつなげていりゃこの人には勝てるなというオーラがプンプン出ていました。こういう相手はホント苦手ですごめんなさい

忍耐力を向上させるために、改めるべき生活態度がいろいろと浮かんできますプチ怒りモード
練習 | 投稿者 フェルナンド 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から全豪オープン!お気に入り4選手は…

いよいよ全豪始まりますねテニスボールイシシテニスボール

予選も終了したようです。日本勢は森田選手、岩淵選手、本村選手は2回戦でフルセットの末の惜敗だったようで…やっちゃったぁ残念ですが、まだまだがんばって欲しいですガハハ

明日は3番コートで添田豪選手とアンチッチがやるそうです
エクスクラメーション・マーク添田選手にはチャレンジャーの気持ちでどんどん攻めていって欲しいです急げ。好勝負を期待しています上

僕のお気に入りの選手、ラケット青グロージャンラケット青は3回戦のナルバンディアンが大きな山になりそうですスマイル。相性のいい大会なんで決勝までいってフェデラーと当たって欲しいですざまあ見ろ

次に絶好調のラケット青マリスラケット青は1回戦でフランスのクレマンと当たりますガハハ。クレマンもかなり好きな選手なので個人的には見てみたいです。ちなみに、クレマンは超すばしっこい選手で2001年の全豪オープン準優勝者です。この年の準決勝クレマン対グロージャンは僕の中のベストマッチの一つですにっこり。3回戦でダビデンコに勝てばベスト8にはいけそうですガハハ

女子はなんといってもラケット赤ヒンギスラケット赤です
ベスト8でクリスターズ、ベスト4でシャラポワって感じになりそうです
タフドローですがぜひ優勝目指して頑張って欲しいですえっへん

今年こそブレークして欲しいラケット赤ゴロバンラケット赤は20シードで登場です音符。比較的勝ち上がりやすそうなドローな気がするので、ベスト4くらいまでいって欲しいですガハハ

研究そっちのけの2週間にならないように気をつけます叫びエクスクラメーション・マーク
プロツアー | 投稿者 フェルナンド 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

思ったこと

今日は月曜ぶりにテニスしましたワハハ。研究でなまった体をほぐす程度で終わらせようと思いましたが、結局3時間くらいやってしまいました。
主に一年生の相手をし、サーブやらミニテニスやらを練習しました。

今日の反省ですが、やっぱり自分はフォアハンドが苦手です。ですが振り切ることを意識したらいいボールが打てるようになりました。
「自身を持って振り切る」
これを常に意識してやれるように頑張ります。

あとライジングアプローチを試してみましたざまあ見ろエクスクラメーション・マーク浮いてきた浅いボールをかなり早いタイミングで打って前に詰めるショットです。ライジングショットには自身があったので、結構うまくいきました!安定感が加われば、自分の武器にできそうですワハハ

で、ここからが本題なんですが、自分の思ったことをその場で、人に伝えるのって難しくないですが?後になってから、すごい考えがまとまることってよくあると思うんですけど、そういうことを書き留めておきたいと思ったのがきっかけで、このブログを始めました。ブログタイトルもそんな理由からですピカ

で、今日練習した1年生に言いたかったことは
「他人のアドバイスを簡単に受け入れ過ぎるな」
ということです。

先輩からアドバイスを頂いたときは、それを必死にやろうという姿勢を見せることが大事だとは思います。
それでいいショットが打てるようになれば文句なしです。
でもどうしてもうまくいかない時が多くあると思います。そんなときに自分を責めすぎない方がいいと思います。
本当に自分が悪いのか、もしくはアドバイスが悪かったのか、それを判断する一つの目安として
「そのアドバイスをくれた人自身が、それを実践し、尚且ついいショットが打てているか」
を見てみることがいいと思います。もしその人が実践していなかったら、そのアドバイスが適切だったかを疑ってみるのも重要なことなんじゃないかなと思います。

教える側からすれば、きちんと実践して教えることが重要だと思います。
「こうしなきゃいけないと理解しているけど、自分は実践できていないこと」「自身がきちんと実践できていること」をしっかり区別して他人にアドバイスすることが大事なんじゃないかなと思います。前者の場合は、あまり押し付けすぎず、「こう思うんだよね」とか「あの先輩はそう言ってたよ」みたいに低姿勢でアドバイス下、後者の場合は自信ありげ上に言っていいんじゃないでしょうか?

つまり教えられたことをやるより、目で見て盗めということが言いたかった...気がします冷や汗

長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございましたごめんなさい



練習 | 投稿者 フェルナンド 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち&マリッセ優勝!!

6日ゼミの発表が終わって、7日は半日バイトだったので、
昨日やっと今年一発目のテニスができましたワハハワハハワハハピース

やっぱテニスは楽しいですね~テニスボール

今の自分の目標は
・準備を早くラケット赤
・振り切るラケット青
・打点を前でラケット黒
です。
とてもシンプルな事ですが、細かい技術を気にするよりも、基礎的な事が人よりちゃんとしていることが大事なんじゃないかなと思いますにっこり

特に『準備を早く』が重要です。ウチの部活の人たちにも共通してこれが欠けてると思います。部のコーチ的な位置にいるHグチさんもそうおっしゃっていましたビミョー

今日はそれを意識したつもりでしたが、どうしても遅くなっちゃいます。それは自分の打ったボールの行方を見てしまうからで、それは自分の打ったボールに自信がないからっていうのもあるし、ただ常にボールは返ってくるものだと意識するって事のほうが大事な気もします。

話し変わって、マリッセが優勝しましたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークしかも準決勝でナダルを破ったみたいです筋肉

2070109
070109

きましたねー今年こそマリッセのブレーク年になる予感です!全豪も活躍して欲しいです。久々にマリッセのプレーが見たいです!wowowでやってくんないかなーどーしよー
練習 | 投稿者 フェルナンド 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス&マリッセ絶好調!!

年も明けたばっかりですが、ツアーが早速始まっていますねびっくり

僕のお気に入り選手であるヒンギス&マリッセは好調のようで、1セットも落とさずに勝ち上がっているようですワハハピース

マリッセは長髪をバッサリ切っていたんですね!いつの間に失礼しました!短髪のマリッセもいいですね。
マリッセ

マリッセの次の相手はあの両手ボレーのサントロですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テクニシャン同士の対戦ですねエクスクラメーション・マークかなり見たいです、この試合怖~い

テクニシャン対決と言えば、ドーハの大会ではグロージャンが1回戦でロクスに負けてしまいましたまいったぁ
見ていて惚れ惚れするのはグロージャンの方ですが目がハート、自分のプレーススタイルとして参考しやすいのはロクスだと思ってますうるせー。この試合も見てみたかったですね

とにかくヒンギスとマリッセには優勝目指して頑張って欲しいですエクスクラメーション・マーク
プロツアー | 投稿者 フェルナンド 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

はじめまして、フェルナンドです。

年も明けたということでテニスブログを始めてみようかなと思いました。

好きな選手はヒンギス、グロージャン、ゴロビン、マリッセですスマイル

ゴンザレスはそんなにファンという訳ではありません。
タイトルに入れたのはなんとなくです。すいません悩んじゃう


年明け早々ヒンギス婚約というビッグニュースが飛び込んできましたね!全豪オープンも優勝目指して頑張ってほしいです!

とりあえず最初はこのくらいで。

よろしくお願いします。
その他 | 投稿者 フェルナンド 21:50 | コメント(1)| トラックバック(0)
2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。